LM

【レビュー?】Apple Watchは必要か?

お久しぶりです.むらたです.

前回?にApple Watchのレビュー近頃上げます的なことを書いたと思いますが,それから半年ほど経ってしまいました.大変申し訳ございません… というわけで,Apple Watchのレビュー的なもの,必要かどうかを書こうと思います.

結論から言うと,「あれば便利だが,無くてもいい」です.

まずいいと思った点:

  • FaceIDパスできる

  • 運動不足解決

  • スマホを出さずに通知確認

次に,デメリット等:

  • 充電が面倒くさい(電池持ちも悪い)

  • 傷つきやすい  等々

FaceID: iPhone12以降ではマスク装着時でもFaceIDが認証できるようになったらしいので別にいらないかと思いましたが,やはり精度は良くないそうです.私はiPhone11なのでわかりませんがそのような話をよく聞きます.なので,FaceID付きiPhoneの方はかなり便利な機能かと思います. まぁ良いAndroidだとBluetooth機器で同じことできるんだけどね…

運動不足解決: 毎日の目標を設定したり,達成した項目によってトロフィー的なものがもらえたり,まぁまぁ役に立っているかと思います.中には期間限定のトロフィーもあって意欲を高めてくれます.

スマホを出さずに通知確認: Apple Watch上で通知を確認できるので,わざわざiPhoneを取り出す必要がなくなります.スマホ依存症の方にとってはスマホを触る機会を減らせるので良いのではないでしょうか.

充電が面倒くさい: 「時計を充電する」新鮮な気持ちですが毎日やってると面倒くさいです.電池持ちも改善されて1日忘れた程度では耐えれるようになりましたが,それでも2日に1回です.普通に面倒くさい.

傷つきやすい: これは,Apple Watchのケースによって変わります.一番安いアルミのケースはガラスがiPhoneと同じものなので,ちょっと擦っただけで傷つきます.一つ高いモデルではサファイヤガラスになるのでマシにはなると思いますが,値段も倍になるのでおサイフとの相談が必要ですね…

とまぁ,こんな感じでしょうか.正直心拍数なんか普通に生きてたら気にしないですし,運動不足も適度に運動していれば大丈夫かと思います. あれ?メリットFaceIDしかなくね…?

以上です.最後までご覧いただきありがとうございました.