LM

【高専バイト】コンビニってどうなの?

2022年10月16日

お久しぶりですむらたです. 敬語やめますw 正直めんどいw 

高専生といえば,校則が他校と比べて優しいのが特徴ではないだろうか? アルバイトや免許取得等,自由な反面責任が生じる的な.

今回は,コンビニバイトについて,私が4年間続けてきたファミマのバイトについて書こうと思う.

コンビニバイトってどう?

結論:店長による.
まぁ当然っちゃ当然か.本部運営の店舗なら当然厳しいし,そもそもバイトを雇っているのかわからん.FCなら店長やその他上司によるってかんじ.
「コンビニってやること多そう」と思われがちだが,意外とそうでもない.レジ打ちと簡単な調理・清掃,返品とか.発注や精算等難しい業務はかなり前からいるおばさま方がほとんどやるので学生がやる機会は極めて少ないだろう.
レジ打ちが難しそうとかも思われがちだが,そんなことない.高齢の方や外人ニキネキのバイトも増えてきているので,操作はかなり簡単.変な操作をしようとすると警告が出るし,もしミスっても簡単に取り消しできる.

時間帯

時間帯による業務の変化とかはこんな感じ.

朝勤

6時〜9時まで.眠気との戦いになる.また,出勤ラッシュに加え納品もあるのでまぁまぁ大変.昼に比べればちょっとだけ時給が高いが,労力に見合っているか微妙.正直お勧めしないが,やはり人が少ないので頼まれることも…

昼勤

9時〜17時まで.全体的に客数は多いが,業務は少ないイメージ.納品が1回あるくらい.状況によってレジ横の揚げ物等を作ったり,掃除したり.学生なら普通に学校の時間なので,土日に入ることが多いかも.おばさま方が入ることが多い.

夕勤

17時〜22時まで.学校終わりの時間なので学生が多い.客数は昼に比べればかなり少ない.その代わり,返品やコーヒーマシンの清掃等業務が多い.

夜勤

17時〜6時まで.朝勤同様眠気との戦い.学生も多いが,無理はしない方がいい.夜勤専用のおじ様方がいることが多い.業務としては,1時間に1〜2人来る客と大量の納品,掃除等.大量の段ボールを開ける際,手の水分を持っていかれるのでハンドクリームはあった方がいい.

おすすめコンビニ

バイトするおすすめのコンビニの探し方を書こうと思う.
まず,店に入った時の印象.「いらっしゃいませ」の声が小さかったり,そもそも言われなかったコンビニは優良物件.上司の教育が行き届いてないのはいいことではないが働く側としては嬉しい.そもそもコンビニに接客態度を求めている人は少ないので,よほど酷い態度を取らない限りクレームは来ない.
また,陳列が乱れていたり,床や窓が汚い店も優良.上がなんとも思ってなかったり,諦められている説もある.

おわりに

いかがっだっただろうか?本部の方が見ていたらブチギレそうな内容だが,あくまで学生視点の意見ということで…
コンビニなんか合わなかったらすぐにやめれるし,逆にすぐに入れるのである意味融通が効く業種だと思う.別に長くいるから偉いとか時給が上がるとかもないし,いろんな業種を体験してみるのもいいと思う.しかし,何回も点々としていると就活の際に聞かれると思うのでその辺は注意.
今からバイトを始める学生の参考になれば幸いである.
では.