LM

【Appleイベント2022】個人的まとめ

2022年9月10日執筆

みなさんこんにちはお久しぶりです.

先日Apple様が日本の円安問題を教えてくれるイベントがありましたがみなさんは見ましたか?
私は眠すぎて見れませんでしたw

で,いつものように新型iPhoneApple Watchが発表されましたね.予約注文はできますが発売はまだのようなので公式から発表された内容をまとめてみます.

今年発表されたのは,

iPhone14

1世代前の13と新しい14ですが,「特に進化した部分は無い」です.マジです. 強いて言うなら事故検知機能が追加されたことぐらいでしょうか?

とりあえず表にまとめてみました.間違ってる点や抜けている部分等あればご指摘いただければ幸いでございます.価格についてはノーコメントで.

衝突事故検出は,交通事故等大きな衝撃を検知した際に画面に緊急電話をかけるかどうか表示されるみたいです.何も反応がなかったら自動で呼んでくれるそうです.
Apple Watchの転倒検出に近いのかな?また,山や海上等電波が届かない場所でも人工衛星を利用して救助を呼べる機能も追加されたそうです.ただ,日本ではつかえやんぽいけど.
正直,13との違いはこのくらいかな…?と思います.他になんかあったら教えてくだせぇ

iPhone14 Pro

次にiPhone14 Proです.今回のイベントはこっちメインかも.
まず,M字ハゲとか言われていたノッチがパンチホールになりました.Dynamic Island とか言うらしい.
通知やiPhoneのステータスに合わせて動いたり表示が変わったりするらしいです.正直隠センサーを隠そうとしてる感しか感じませんが.

カメラが12MPから48MPになりました.ただ,普通に写真を撮る時は12MPで撮るらしいのでたぶん使用感は変わりません.

上の表にもありますが,CPUがA16 Bionicになりました.前回までは無印でもProと同じCPUを積んでいることがほとんどでしたが,今回はProのみ最新のチップです. まぁスマホの性能は頭打ちな気がしてたのでわざわざ新しいものを搭載する必要はないのかなと思います.
こんぐらいかな…?あとはバッテリー持ちが良くなったとか.

価格比較

Apple公式オンラインストアと各通信事業者の価格表をまとめました.右側にApple公式オンラインストアとの差額を書いてます.

おい…au嘘だろ?
勝手にSoftBankが一番高そうなイメージがあったのですが,auが高くてビックリです.楽天は公式より高いですが,他者よりかなり安い方です.
au高いとは言いましたが,他者とほとんど変わりません.でも公式と比べると高い…
やっぱりiPhoneは公式で買うのがいいのかなぁと思います.キャリアの2年で返すプログラムを使えば公式より大幅に安く買えますが,傷つけたらいけないプレッシャーを負うことになります. てか,自分は2年も使ってたら愛着湧いちゃうので返したくないですw

Apple Watch Series8

Apple Watchの第8世代です.こちらも7と大差ありませんw
皮膚温度センサーが追加されて,女性の場合排卵日の予想が利用できるそうです.こちらも日本で利用できるかわかりませんが.
他にはiPhone14と同じ衝突事故検出かな?転倒検出と何が違うのかわかりませんが.

アルミニウムとステンレスのケースがありますが,アルミニウムはiPhoneと同じIon-Xガラスです.ちょっと落とした程度なら大丈夫ですが,砂場や砂利に落とすと一瞬で傷だらけになります.
ステンレスのケースは普通の腕時計と同じサファイアガラスを使っているので,通常使用で傷は滅多につかないと思います.よく落とす人は高いですがステンレスの方がいいかも.

Apple Watch Ultra

前々からゴッツいApple Watchが出ると予想されてましたが,予想通り出ましたね.こういうの予想する人大体当たってるけどすごいよな.
海や砂漠,登山等冒険家向けのようです.専用の文字盤も追加され,迷子になりにくいとか.
耐水性能や明るさも強化されたらしいです.今使ってるApple Watch7の1,000ニトでも不便はないですが,砂漠とかではそれぐらいいるのでしょうか?
バッテリー持ちも良くなったらしいです.それでも最大36時間ですが.
低電力モードで最大60時間まで伸びるようですが,センサーが制限されます.冒険中に制限されても大丈夫なのかはわかりませぬ.
アクションボタンとか言って,色々カスタムできるらしい.ショートカット起動とかできたら便利かとは思います.

あいうえい

以上です.円安もあって高い…
でも経済は波があるので,特に何もなければ治るのかな…?
そう信じてます.
それではまた.

Apple公式サイト